2010年12月30日木曜日

ニューヨーク5日目 メトロポリタンオペラ・マチネ 「魔笛」

初めて昼観るオペラ。 11時~1時。 モーツアルト「魔笛」。
モーツアルトのオペラは長め。4時間近くある。 なかだるみも感じるのある。

魔笛もそう。 ここは無くても良いのになと思うところあり。
それを、1時間50分にした、いいとこ取りのハイライト版。 
子供向け、オペラに馴染みのない人に興味持ってもらうよう、ホリデイシーズンスペシャル版。

ホールの雰囲気が違う。 なんとなくざわざわしてる。
ファミリー、子供が多い。 ディズニーのミュージカル会場の雰囲気。

 
始まったら、いいとこ取りなので、有名なアリアの連続でどんどん行く。 
舞台装置の素晴らしいこと。 その素晴らしいシーンが惜しげもなくどんどん展開していく。 さすが、メト。 太っ腹。

びっくりするくらいのスピード。

http://youtu.be/iW899xSeICs

退屈している暇がない。 すごいスピード。 子供が退屈しないよう、舞台装置、演出大サービス。
http://youtu.be/S2NxvM-rIkQ

楽しいのなんのって。 このオペラは観ておいてよかった。 
4時間のオリジナルも又、観たくなった。


http://youtu.be/uhIdTirLolM


オペラ終了は真夜中12時前後なのに、 昼の1時終了。 
お客さんの雰囲気違う。


0 件のコメント:

コメントを投稿