2010年5月29日土曜日

オクト―バーフェスト & ソウルコンサート イン 日比谷公園

5月末というのに、霧雨の降るさむ~い土曜日。
特別予定もないので、ソウルコンサートに魅かれて日比谷公園までお散歩。


時期はずれてると思うけど、オクト―バーフェストですごい賑わい。
土曜日だというのに、ドイツ音楽、ビールとソーセージでカップル、友達グループで溢れ返ってる。
仲間がいてのおしゃべりが一番なんだな。








5:45コンサート始まる。前座の日本人アーティストの時は数曲聞いて帰ろうかなと思ったけれど、
ジュ―・ルイス・ウオ―カーが始まったら、釘づけになる。
かすれ声、存在自体がリズム、引っ張り込まれる。
ソウルは黒人にはかなわない。

ここのベンチに座って聴く。
ニューヨークのセントラルパークでのMET in the Park 思い出す。
広いセントラルパークでの恒例のメトロポリタンオペラ。
夕闇の中、鳥達がねぐらに帰る下でのオペラ。
楽しみにしているニューヨーカーは、芝生の上で、ワインと料理でオペラを。
アメリカは公園でアルコールは禁止だけれど、この日だけは素敵なワインとオペラ。
異常気象の寒さの中だったけれど、いい時間が持てた。
最近はクラシックばかり、ソウル懐かしかった。





0 件のコメント:

コメントを投稿